SSブログ

究極のドケチ [田舎暮らし]

吝嗇の母に仕込まれた究極のドケチの私は、
日頃から調理をせずに美味しいモノを食うという、これまた妙な取り組みに励んでいるお陰で、
今回の停電でも冷蔵庫の中の物を全くダメにする事無く最後の牛乳まで飲み切った。

流行りの食品ロスレス家庭だね。ケチなだけなんだけど。

IMGP8966.JPGIMGP8967.JPG

丸二日の停電で、スーパーマーケットもさぞやダメージを受けただろうと、
少し間を置いて恐る恐る行ってみたら、中1日にも関わらずスーパーはまるで平常営業。
最近ではなかなか売っていない低温殺菌牛乳もきちんと棚に並んでいた。
知ってる?欧米では低温殺菌牛乳が普通の牛乳で、日本みたいに高温で殺菌しているところは
無いらしい。
低温殺菌とホモジナイズド牛乳では、味が全く違うし、大体ホモジナイズドしてしまうと、
牛乳のタンパク質だか脂質が変質しておなかを壊すんだよね。
日本人が牛乳でお腹を壊すと言うのは、牛乳に耐性を持たないからだと言う都市伝説が、
未だに信じられているんだけど、これは嘘だ。
低温殺菌牛乳なら、人も犬もお腹を壊さない。でも飲み過ぎはダメだけどね。

もう脱脂粉乳を有難がった戦後じゃないんだから法律を変えるべきだよね。

IMGP8968.JPGIMGP8969.JPG

日本の流通業はホントに凄いね。そう言えば、丁度同じ頃コストコに問い合わせたら、
千葉県内のコストコも平常営業していたんだって。
さすがアメリカ。アメリカっていうのは結構停電が多いんだよね。
だからコストコは非常電源を完備してるんだな。

IMGP8975.JPGIMGP8976.JPG

牛乳買いに行っただけでくたびれた訳じゃ無いだろうが、また二人で寝てるよ。

冷蔵庫には牛乳が戻ってきたし、後は冷凍食品の温度が上がって少し戻りかけたのを
コツコツ食って無くなったら、この停電騒動はおしまいになるな。

ね、ブリック。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント