SSブログ

園芸だ園芸ネタだ [園芸]

園芸ネタと言っても、サックス吹きながらバイオリンも演奏する、なんてネタじゃ無いよ。

そりゃ演芸か。


もう冬の間グダグダで、やらなきゃやらなきゃで2月になっちゃった。
もうダメだ。もう芽が出ちゃう。

バラの芽に急き立てられて、1月には終わっている筈のつるバラの誘因を始めた。

IMGP7761.JPGIMGP7763.JPG
犬は、オトーさん公認と勝手に決め込んで、祖国防衛隊で吠える吠える。

IMGP7764.JPGIMGP7765.JPG
みて、この得意げな顔。

IMGP7779.JPGIMGP7780.JPG

つるバラは、大体つるバラと言うカテゴリーで一括りだけど、実際育ててみると、
品種によって全く性格が違うんだね。

クリスティアーナは、あまり水を吸い上げる力が無い様で、枝を横に寝かせると
その枝は元気が無くなる。

バタースコッチは、枝を横に広げた方が、小枝が勢いよく沢山出て、花も増える。
だから、わざと曲げて誘因だ。

バラの生育力は、匂いの強さと反比例なんだね。
だから、強香のバラを大きく育てるのは大変なんだろうな。
こんな事は常識なのかもしれないけど、誰も教えてくれない。

IMGP7784.JPGIMGP7786.JPG

手前はブラックベリー。 景色はすがすがしい。飽きないなー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント