SSブログ

1年目のバラ [園芸]

IMGP5799.JPG
涼むワンコラ犬

引っ越してきてから3年、初めは雑草も生えない土地で、不思議に思っていたら、
大量のナメクジが出る草出る草みんな食う様な庭だった。

ナメクジ退治をして、ガスボンベの下に住むマムシを追い出し、大分草が生える様になってきた。

そこで、今年はバラ。
大体、庭と言っても一番広い所はデッキで埋め尽くし、残っているのは軒下。
犬走りと呼ばれる巾90センチの、家をグルッと囲む細長い地面。
さらに、その内の南側と西側しか、使える地面が無い。
その細長ーい所を利用して、つるバラ主体で植える事にした。

しかし、バラだって。薔薇って聞いただけでなんか怖いよね。ホントに出来るのかな。
案ずるが易し。1年目からこんなに咲くんじゃん。
IMGP5838.JPG
IMGP5837.JPG
京成バラ園のセミナーへ行って聞いた所、水切れが一番の大敵。いくら水を遣っても根腐れしないから
毎日バケツ一杯水を遣って下さい、と言われた通りせっせと水を遣った。
IMGP5783.JPG
IMGP5817.JPG
こっちは、イチゴ苗の世話か。これのお陰で12月まで毎日イチゴが食えたな。
IMGP5840.JPG
昔、ツツジの株を植える所を見てたけど、大穴に株を入れてから水をドンドン入れてドロドロの沼に
なった所で、ツツジをグリグリ揺らして泥と根を馴染ませてたけど、それを想像しながら、
根と土が馴染む様にせっせと水やりに梅雨まで励んだな。
IMGP5842.JPG
オトーサンが前線で戦っているとき、銃後の守りはこの二人。
IMGP5860.JPG
軒下、つまり犬走りの部分に植えたから、雨が降ってもバラには水が行き渡らない。
そこで、15mのかん水チューブを引き回した。

お陰で、何を植えてもクローバーでも付かなかった軒下の際の部分まで、ほれこの通り。
ダイカンドラが綺麗に生えそろってくれた。やっと綺麗になった。
IMGP5852.JPG
バラであちこち調べて回ると、たった一輪咲いたバラを、自慢げに載せてるブログがあるけど、
「なんだかなー」と思いながら見てたが、実際自分で育てるとそうなるな。
IMGP5847.JPG
IMGP5867.JPG

この分だと、来年はタダでバラの花束が手に入るな。 シメシメ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント