SSブログ

外階段 タイル貼り始め [家の外回り]

IMGP4735.jpg

4月23日 新年にはタイルを貼り始めているはずの外階段。ようやく今日から開始。

IMGP4737.jpgIMGP4738.jpg

生まれて初めてタイル接着用モルタルをこねる。
堅さも何も分からないから、分量をなるべく正確に。そして少しづつこねる。

これが、実に大変。
モルタルは微細粉末で、これに接着成分も入っていて、水を入れても直ぐなじまず、
練っているうちにもの凄く重くなる。
パン生地を作るのに似ている。
パン生地の小麦粉が砂で重いと考えると分かるかな?とにかく重い。
しっとりなるまでこねるのは大変だ。
IMGP4739.jpgIMGP4741.jpg


「枠に入れると騒がないよ」
妻が犬をカートに乗せたら、本当に騒がない。
IMGP4743.jpgIMGP4744.jpg

IMGP4751.jpg
左からタイルを貼るのにナンで右からモルタル乗せ始めたかな。今でも分からない。


IMGP4753.jpg
IMGP4754.jpg
先ずたて地のタイルを乗せ、天に乗る細いタイルを乗せる。
天のタイルが水平になる様に。
たて地のタイルとの目地が一定になる様に調整しながら貼り付ける。

この辺が変な傾斜になって、水が溜まって薄氷なんかが出来たら最悪だから、一番気合いが入る。
IMGP4756.jpgIMGP4757.jpg
元々貼ってあるタイルとの間の目地は仕上がりが自然になる様に気を使う。

と、こう作業している間に、たて地のタイルがズレている様な気もするし、
と、こうしている間にモルタルが乾いちゃう様な気もするし、
もう、慣れない仕事で難しいから本当に神経使う。

ああ、もうモルタル練り飽きた。

IMGP4758.jpg

あー、    あれっ?   あー    疲れた!     と言いながらも何とか出来た。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント