SSブログ

北向きの玄関 北向きに階段を [家の外回り]

IMGP4328.jpgIMGP4228.jpg
我が家の裏、裏なんだけど南側、そこにフェンスがあり、フェンスの上に花台を付けた。
その花を目当てに可愛いミツバチがやって来るので、試しにイチゴ苗を植えてみた。
そしたら、こんな綺麗で立派なイチゴがなりました。
右はお気に入り大当たりの椅子 全部ヤフオク。

デッキを増設したり、ブロックを壊したり、ガレージに屋根を付けたりしていたら、
奥さんのイラチの虫がついに怒り出した。

「一体いつ終わるんだよ」
「いやーいつと言われても、いろいろやってみてバランスを取りながら・・」
「いつまで家の前ゴチャゴチャさせてるんだよ。けじめ付けようよけじめ」
「けじめったって、人を雇ってお金で解決してるわけじゃ無いし・・」
「だったら、あと何するんだよ」
「いやーなにって言われても、まあ、花壇の角も削りたいし・・」
「じゃあ削ればイイじゃ無い。花壇の中の土出さなきゃいけないんじゃ無いの?」
「まーそういやあそうだけど・・」
「じゃあ出すよ。土出せばイイんだね」
「いいよ・・。重いし大変じゃない・・・」
「全然大変じゃないよ。いつまでも玄関先ガタガタしてる方が大変だよ」
「じゃあ出すよ」
「・・うん。・・・わかった。」

構想としては、玄関前の花壇を取っ払って、階段にして、車が入る角は削ろうかなぁ位。
土方仕事もそうだけど、左官仕事はもっとやった事が無いから、いろいろ頭の中で想像してたけど
ソファーに座って妄想に耽るのを我が家のイラチの奥さんは許してくれない。

しょうが無いから、ブロックを壊し始めた。
IMGP4346.jpgIMGP4341.jpgIMGP4342.jpg

ブロックを壊しては、壊したブロックを移動。土を掻き出す。
デタラメに土を出してしまうと後で階段にする時にまた埋め戻しが必要になると嫌なので、
ネット情報で左官仕事を勉強しながら、このぐらいならイイかな?と悩みながら土を出す。

IMGP4366.jpgIMGP4368.jpg

ジャーン。
何となく階段っぽくなってきた。 梅雨前に始めた外仕事がもうクリスマスだぜ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント