SSブログ

銀のカトラリー [インテリア]

IMGP4373.jpg
本当に房総は温暖だ。真冬なのにゼラニウムがまだ咲いている。

IMGP4380.jpgIMGP4381.jpg
クリスマスと正月が一度にやって来た。

この世でモチほど美味いモノは無いのだが、アレルギーでモチを食うと体調が悪くなる。
体調なんかどうでもイイから、ああ、モチが食いたい。

しょうが無いので、瀬戸物のモチだ。


右手に見えるのが超お気に入りのワックス仕上げ、イタリアかどこかの飾り棚。
ミラーは革でくるんだ上に染色されている工芸品。共にヤフオク。

中身はこんな感じ。
IMGP4371.jpg

シルバーの製品が多く入っている。

実は、私には究極の贅沢がある。
それが、シルバー、銀のカトラリー、銀食器を使う事なのだ。

銀のカトラリー。1人前セットでいくら位か殆どの人は知らないでしょう。私も知らない。
1997年頃だったか、いつか忘れたが、アメリカが非道い不況の時があった。
その頃、小売業が超不景気で、シモンズという宝飾店が通販で大処分を行っていた。
偶然、そのサイトに行き着いたのだが、銀のカトラリーセット二人分が2万円位で手に入ったのだ。

今考えると余りに安すぎるので、一セットが2万円かな?覚え違いかな?とも思うが、
確か、円高のせいもあり、2万と1200円ぐらいで買えたと思う。

まあ、ケチな私だから、その位じゃ無きゃ飛びつかない筈だ。

今、三越に買いに行けば、スープスプーン2本しか買えないんじゃ無いか。


兎に角、銀のカトラリーが手に入った。
手に入れたなら、普段使いで使い倒さなきゃ勿体ない。

IMGP4376.jpg


使ってみて驚いた。

銀の温度動伝率の違いで、アッチッチの食べ物もほんのり暖かく柔らかく感じる。
だいいちスプーンだけを舌に乗せても全く金属の味はせず、
その温度は冷たくとも熱くもなく温度が感じない。

その舌に感じる温度は食べ物の温度だけ。そのせいで食べ物の味が引き立つ。
アイスクリームにデザートスプーンを当てると、指の温度が伝わりアイスクリームが柔らかくなり
綺麗にすくい上げられる。
口に入るとアイスクリームは適度に十分冷たく、しかし柔らかく舌に当たるスプーンは冷たく無く
舌がくっつくなんて事は絶対無い。

ステンレスのカトラリーとは大違い。

食い物の味が最高に良くなる。

その代わり、銀磨きの負担は奥さんへ。アルミホイルと重曹でせっせとカトラリーを煮て磨く。
最近は、重曹で煮るのは減ってきて、気になった時に銀磨きで磨くだけになって来た。

この銀磨きの磨き粉?が日本では売ってないし高いんだよね。
米国ツインクルの銀磨きが一番いい。無理してもこれを何とか手に入れる。

毎日使う銀のカトラリーと、言う事で今日は自慢だらけの一日でした。 おそまつ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント