SSブログ

木工2 靴箱? [DIY]

作業場所と作業台が出来たから100人力。

輸入住宅なのに、玄関スペースがある。
これはFOYER(フォイヤー?)と言うらしく、日本での玄関スペースとでも言うべき所。

我が家は珍しくこれに内扉が付いている。寒冷地では使われるテクニックの様だ。
一般的にはここに扉は付けず広いスペースとして、さらにクローゼットが付く。

内扉が付いて閉鎖されたスペースになった代わりに、クローゼットは付いていない。
当然、靴箱、靴を置くスペースが無い。 どうするか。

これまた妻のご希望で、教会の書面台の様なモノが欲しいと言う。そこで工夫して作ったのがこれ。
549.jpg
我が家は二人暮らし。ひとり3足以上置かない事を鉄の掟として、このサイズに決定。
白木仕上げで、無色のオイルステインのみで仕上げた。使っていると、土汚れが取れにくいと不評なので、
さらに、無色のラッカーを上に掛ける予定なんだけど、未だに未施工のままです。

エントランスにちらっと見えるのは、コストコで買ったゴムマット。
これをいち早く買っておいたので、外構工事の泥足を綺麗にするのに大変役立った。
重みがあって、思いっきり靴底をこすり付けても、めくれず良く土を掻き取れる。
ホームセンターで売ってるのは、一回り小さくて軽いんだよね。
さすがコストコ。安い。重い。でかい。                    場所さえあれば本当に便利。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0