SSブログ

バラの肥料 2 [薔薇5年の反省]

DSCF1521.JPGDSCF1523.JPG

私が威張っているのでは無く、犬が威張ってるのだが、今日2023年4月16日気付いた話。

バラの肥料やりは、プロ中のプロが編み出したスケジュールなんだろうね。
だから、何も考えずにそのスケジュール通りやればそれで済む事なんだな。

でも、私の場合どんなに予定を組んでも、予定通り行った試しが無い。
だから、やらないよりやった方がマシと、気付いたときに肥料をやる。

DSCF9377.JPG去年のバラ

ところが、今年は体調すぐれず、つるバラの誘引も剪定も寒肥も、丸一ヶ月遅れた。

昨日の雨の後、今朝見るとお隣のモッコウバラが一斉に花開いた。
大体同じ頃わが家でも花が咲くのに、わが家は未だ蕾。

そうか。
寒肥が遅れたから、つぼみも遅れた。この時期虫もあまり出て来てないから、
春の一点のキズも無い完璧な花が咲く時期に、まだつぼみ。それも小さな蕾しか出来てない。

なる程。ガイドブックが年末から、剪定剪定、誘引誘引、寒肥寒肥とウルサいのも、
虫が出る前に花が準備出来たら、綺麗に咲きますよーって事なんだな。

素人が素人なりに知るには時間が掛かるワイ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント