SSブログ

野良犬と回収犬 [田舎暮らし]

DSCF3549.JPGDSCF3550.JPG

このブログは元々日曜大工で楽しく暮らそうってブログで、犬ブログじゃないんだよね。

2017年から計画を立ててもサッパリ進まなくなり、変だヘンだと思ってる間に
間質性肺炎になっちゃって、変だヘンだと思ってる間に急変しちゃって、変だヘンだと言ってる間に
指定難病を貰っちゃって、工事計画の白板には2017年のデッキ屋根拡幅計画のままだ。

DSCF3551.JPGDSCF3556.JPG

ブログの方も変だヘンだと言ってる間に、ほぼ犬に乗っ取られてしまった。

今日はその犬の話。

私は生まれる前から犬と暮らしていたから、犬との付き合いは長い。
生後3ヶ月ぐらいかなぁ。その位で川べりに捨てられていた捨て犬も拾って育てたこともある。

今我が家にいる犬は、小2を頭に3人の子持ちの家庭で飼われていたんだけど、
自宅のローンが行き詰まり離婚の挙げ句、犬だけ捨てて夜逃げした家から緊急回収した犬だ。

拾った野良犬は、ご飯と住み家を与えられただけで大満足。そんなに持てなした訳でも無いのに
たいそう喜んで、たまの散歩でも非常に忠誠心を示してくれた。当時はノーリードでも文句は出ず
河原を本当に飛ぶようにして駆け回って喜んでくれた。

DSCF3560.JPGDSCF3561.JPG

一方この犬は、表面上大人しく従うようで、常に用心を怠らない。多分リモコンで頭を叩かれて
いたんだな。食事は人間の食べ残しを与えられていたのか、犬専用で用意してもなかなか食べない。
初めは皿から3m以上人間が離れるか、姿を消さなければ口を付けなかった。

1年経って一緒に寝るようになってもすり寄ることは無い。

ベッドに入って体を押しつけて来るようになったのは、2年以上経ってからじゃなかったかな。
2020年の新年にはようやく家族の一員になってくれたけど、今度は分離不安だ。
それでも私の毎月の入院に大分慣れて来たみたい。

捨てられてひもじくて寂しい思いをした犬より、一見何不自由なく暮らしていたかの様な虐待犬?の
方が遥かに複雑で難しい人生を送っている事が良く分かるんだな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント