SSブログ

今日は盛り沢山 [田舎暮らし]

DSCF3405.JPGDSCF3406.JPG

先ず玄米。我が家では米もアレルゲン。玄米なら未だマシなので間を開けながら食べる。
5キロずつ買っても減らないから袋詰めして冷凍保存。そうすると少し乾くけどそれは善しとする。
問題は炊き方。七めんどくさいやり方は圧力釜屋や電気屋の陰謀。実際は簡単。

DSCF3407.JPGDSCF3411.JPG

小分けにした玄米を確認の為カップで確認。1杯分。その2.5~3倍の水で炊けばイイだけなんだね。
圧力釜も特別な電気釜も忍の一字の一晩つけ込みも米洗いもいらない。

DSCF3412.JPGDSCF3413.JPG

これは随分初期のクイックパッドで憶えたんだけど、不思議な事にこんなシンプルで簡単な方法。
何故かすぐにその他の七めんどくさいやり方に取って変わられて今では見つけ出せない。
CIAの陰謀か。はたまた中国からのサイバー攻撃か。

DSCF3414.JPGDSCF3415.JPG

あとはガス台のメシマークに合わせて

DSCF3416.JPGDSCF3420.JPG

メシボタンを押すだけ。今から憶えておけばかなりボケてもイケるだろう。

DSCF3423.JPGDSCF3425.JPG

お次は私の重大事。お紅茶。

DSCF3426.JPGDSCF3427.JPG

こちらが超すばらしい紅茶。業務用と書かれている通り問屋から直接仕入れ。バラしてもいいのかな。
東京は大田区にチモトコーヒーという大問屋があったんだ。時代と共に業態も変わり今ではコーヒーの
通販のみ。問屋と言えども店頭販売もしてくれていて、もう30年以上前から買ってたんだ。
その名残で、転居した今でも無理を言って売って貰ってる。

DSCF3432.JPGDSCF3438.JPG

珍しく外仕事。バラに水をやっただけだけどね。

DSCF3440.JPGDSCF3443.JPG

ブリック喜び方がおおげさなんだよ

DSCF3449.JPGDSCF3452.JPG

オカーサンにクイックルで花粉を取って貰って。イイコだね-。足も拭いて貰ってね。

DSCF3453.JPGDSCF3460.JPG

ココも我が家のパントリー。オーツ麦。これは重要な主食。生命線だ。そしてご飯は炊きあがり。

DSCF3463.JPGDSCF3465.JPG

こちらが湯沸かし専用。1リットルケトル。ミルクは定番低温殺菌牛乳。最近週刊誌に出てたかな。
一般の牛乳は、調理に使ってもおなかにはダメだからね。元々ダメな牛乳はどうやってもダメ。
調理に使うとしても、低温殺菌牛乳ならそんなに非道くない。病的にダメな人以外はなんとかイケる。
一度お試しあれ。その価値あり。

DSCF3466.JPGDSCF3470.JPG

こちらはお茶出し用の銅やかん。茶葉は1リットルに30グラム。

DSCF3472.JPGDSCF3475.JPG

お湯の自動ボタンでほぼ沸騰。さらにもう一煮立ちで水面がゆらゆらっとなったらOK。

DSCF3479.JPGDSCF3485.JPG

胴が丸く湯が良く回るからこちらは煮出し専門のやかん。さっと茶葉をほぐしてっと。

DSCF3489.JPGDSCF3491.JPG

コーヒーマシンのフィルターを利用して茶葉を受けて、一見真っ黒。

DSCF3493.JPGDSCF3494.JPG

「トールさんおコーチャですよ」

DSCF3495.JPGDSCF3496.JPG

見よこの色この香り。ティーポットから注がれる色の変化はティーカップならでは。

DSCF3497.JPGDSCF3498.JPG

普段はがぶ飲みだけど、たまにこうやってティーカップに入れると、その美しさが際立つね。

DSCF3499.JPGDSCF3500.JPG

ぱっと見には紅茶も真っ黒でお品が無いけど、こうやってミルクが入ると色が綺麗でしょ?

DSCF3505.JPGDSCF3506.JPG

今日はそば粉のレモンケーキがあるからまた特別。堪んないなー。

DSCF3513.JPGDSCF3521.JPG

あーうまい。この世の天国だ。        今日の主役 イラチの奥さん


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント