SSブログ

初めて出た副作用 [IPF 間質性肺炎]

DSCF8039.JPGDSCF8040.JPG

心配疲れで今度はぐで犬だ。


6月8日にエンドキサンパルス療法で入院。血液検査で薬剤性糖尿病が分かった。
今まで順調に回復していたが、初めて明確な副作用。
すぐに糖尿病薬が処方され、昼食分から飲み始める事に。

入院している間は何でも無かったのが、家へ帰って落ち着いてみると、腹が張ってどうにも苦しい。
苦しいの度合いが違って、水を飲むのもやっとの感じ。
とても食事をして薬を飲む余裕がない。

仕方なくところてんを食べて、その後なんとか薬を飲んでしのぐ。

DSCF8043.JPGDSCF8042.JPG

6月11日の夜にはどうにも苦しく腹はパンパン。そのくせ屁も出ない。
苦しくてのたうち回る事一晩。
イラチの奥さんが「そんなに苦しいんなら飲むの止めれば」

言われてみればその通り。12日から糖尿病薬を飲むのを止めた。

糖尿病薬を止めた12日からは、徐々に苦しさが減りメシも食えるようになって来た。
今迄副作用に苦しんだ事が無かったから、今回は本当に驚いたし苦しんだ。
苦しさは、胆管結石の時の苦しさと同じぐらい苦しかったな。

この時処方されたのが
メトホルミン 200mg 1回2錠 1日3回 毎食後
フォシーガ  5mg  1回1錠 1日1回 朝食後
グラフティブ 50mg  1回1錠 1日1回 朝食後

後日処方薬は変更になるが、どうもメトホルミンの副作用で膨満感が出る事があるらしい。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント