SSブログ

茂原大洪水 10月25日 3 [IPF 間質性肺炎]

10月25日 普段30分の道のりを平坦な茂原を避けて迂回する事6時間半。

夜10時を過ぎても、茂原街道の水は引かない様で、我が家から見える道には、
全く車が行き交う気配が無い。
リソルの森に避難していた人は、茂原街道が開通したら帰ると言っていたがいつになるやら。

翌朝、バイクの音で目が覚めた。新聞屋さんだ。良く来れたな。さすが地元の道を熟知してるね。
こんな日ぐらい無理して来なくてもイイのに、まあ有難い事だ。

茂原街道方面から続く道の様子を見ると、まだ車の気配が無い。

IMGP9162.JPGIMGP9163.JPG

すると、ヘリの音が聞こえる。
なんだ、前回9月8日台風15号の房総半島大停電の時には、全くヘリが飛ばず、
停電が起きた事さえ、さほどニュースで扱わなかったのに、今回はこれ見よがしに
つぎつぎヘリがやって来る。

朝の10時には、なんとあの即時性が最も低いBSNHKでも茂原が水没している空撮が
写し出された。

凄かったねー。住んでる自分が驚いた。だってわざわざ水没している所に行かないからね。
被災している人が気の毒で見てられないし。

今回はヘリが飛んで様子がすぐ分かったけど、本当ならあの房総大停電の時に、
夜明けすぐにヘリを飛ばして空撮していれば、東電の担当者だって空から把握できた筈だから
もっと復旧が早かったと思うよね。

それが、あの時は全くヘリが飛ばず、ようやく飛んだのが翌日だからな。
ズレてるよな。

長柄町でも犠牲者が出たようだし、老人施設が水没して孤立状態だと言う。

そう言えば、昨日病院へ行く道すがら、奥さんが「今日止めようか」とつぶやいた場所に、
おしゃれで近代的な感じがする老人施設があるんだ。
午前中から奥さんが不安になる程、私が帰り道に使う事を断念する程水が多かったもんな。
あそこかなー大変だろうなー。


結局午後辺りからウチの近所の茂原街道は通れたみたいだけど、
その先は相当水没しているから、町全体がひっそりしている。




病院で高額注射(好酸球を下げる注射)をして貰い、副作用で微熱が出始めたが、
体の中で何かと注射が戦っている様子が手に取る様に分かった。

物心ついた頃からずっと鼻が詰まっていて、両方開通するのはプールで泳いだ時ぐらい。
それも着替えて帰るころには、別の鼻づまりで鼻声だ。
その鼻づまりの原因物質をやっつけてくれるみたいで、先ず眉間から少しづつスッキリし、
それが仁中、鼻の脇と鼻の内側の腫れが引いていく様子が分かるんだ。

それをイラチの奥さんに話したら、「あれっ?鼻が高くなってるよ」と
写真を撮ってくれた。

IMGP9165.JPGIMGP9168.JPG

ホントだ。鼻の付け根が引っ込んで鼻が高く見える。
なんだ。オレは鳩式GPSじゃなくて、鳩だったのか?

じゃあ鼻の脇がしぼんじゃったらどうなるんだ?今度は一体何になるんだろう。

微熱が出たこともあり、まあいつもと変わらず寝続け、
水害もあって只々籠城して待つだけの生活だ。

この後2週間ほど茂原には近寄らなかったな。

IMGP9172.JPGIMGP9174.JPG

犬は、あまりに相手にしてくれないので、しょんぼりしてるのかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント