SSブログ

嵐の前の静けさ [田舎暮らし]

IMGP8856.JPGIMGP8857.JPG

まだまだ暑いが少しだけ日差しが緩んだ外に比べ、室内はエアコンのお陰で超快適。
まるで夢の国で暮らしている様だ。いろいろあったけど幸せだなー。

IMGP8859.JPGIMGP8860.JPG

今年の8月初めふと気づいた。「おかしい」気象庁からの発表は全くなし。
テレビ、ネットの長期予報も全くなし。強いて言えば、
「今年は、エルニーニョもラニーニャも発生が見られません」・・変だ。

IMGP8853.JPGIMGP8861.JPG

確かに直近一週間の天気予報は、昔に比べ格段に正確になったが、天気の長期予報は出ない。

昔々、精密な気圧の等高線が新聞に載っていた頃は、漁師や農家は等高線を自分で読んで、
自分で天気を判断していた。当然年間を通じての予測も立てていた。古老の知恵だ。

スーパーコンピューターでデータが豊富と思いがちだが、精度高いデータを取り始めてまだ100年?
年数サンプルから言えばたった100しか無い。
だから、天気の世界はまだ素人の観察が通用する世界なんだね。

IMGP8862.JPGIMGP8866.JPG

私の僅か62年の人生経験でも、過去の例から8月18日の時点で台風の発生数が18号より大きく
下回り、さらに台風12号が上陸していないとなると、日本に上陸するのはかなり大きくなる。
と言う経験則を持っている。
他には、6月に九州北部で豪雨災害山崩れが発生すると、首都圏で大渇水という経験則もあるが、
昭和43年以降首都圏の水源は大量に確保されているので、あれ以来給水車の出動は無い。

それで、慌てて8月25日に緊急警報としてブログを書いたのですが、
皆さんのお役に立ちましたか?

IMGP8863.JPGIMGP8865.JPG

我が家では、まあ前回上陸した台風よりも大型でも大丈夫な程度に準備は万端。
窓の外ではそろそろ風が吹き出して、草の先っぽが風でなびき始めました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント