SSブログ

謎の巣箱 [DIY]

IMGP5484.jpg

中途半端な長さの端材が増えてきて、どうするか考えに考えた。

南側のフェンスの上に作った花台に、さかんにミツバチが来ていた。
西洋ミツバチなのだが、本当に可愛い。
中に日本ミツバチも居たので、ミツバチの巣箱を作れば入ってくれるかもしれない。

西洋ミツバチの他にマルハナバチもたまに来る。
これらのハチは、農業資材として近所のハウス内に放されたモノ。
その中のはぐれ蜂か、1キロぐらい先に置いてある箱から飛んでくるんだな。

西洋ミツバチは女王蜂も管理されてるから、入ってくれないだろう。
期待するのは、日本ミツバチだ。
結構良く飛んでいる。

ハチの巣箱を作るのも、普通の箱を作るのは面白くない。
IMGP5488.jpg
IMGP5494.jpg

色々探したら、このタイプのハチ箱を日本で作っている人のブログは無い。
だったら、作ってみよう。
日本ミツバチの性質でも、マッチする筈だ。

それが、これ。
IMGP5500.jpg
IMGP5502.jpg

まあ、木が枯れて、ミツバチが近くへ来て、良ければ住んでくれるでしょう。

IMGP5514.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント