SSブログ

園芸の目覚め [田舎暮らし]

IMGP5347.jpg

玄関犬


我が家のメインの庭は北側にあるから条件が悪い。
それでもわずかに光が差す所があるので、西洋アサガオを植えてみた。

お隣はものすごく綺麗にアサガオが咲いて、秋深くまでずっと咲いてた。
反対側のお隣はバラのアーチを作っていたから、バラは大変だから、アサガオを巻き付けて
秋まで花を楽しもうと考えたんだな。

ところが、全然ダメ。なんとかツルを巻き付けた株もあったが、花の気配も無い。
ほじくって見ると、植えた所から全く根が伸びていない。
初めに入れた株の形のまんま。
試しに、きちんとした土を作って株の下側に良い土を入れ込んでみたが、後の祭り。

土が悪い上に光の量も少ないから花だって育ち様が無い。


ガッカリしてた所、結婚以来増え続けていた体重とウエスト周りが、
病院ダイエットで見事にスッキリ。
本当に身も心も軽くなり、スッカリ体調も良く、体調も良いと気分も最高。

今度はバラに挑戦してみるか。
調べれば調べる程我が家はバラに向いている。

体調が良ければ腰も軽い。

11月に京成バラ園でセミナーがあり、さらにバラ苗も割引で買えるそうだ。
1ヶ月ミッチリ、バラの勉強をしていざ鎌倉、いや京成バラ園へ。

IMGP5356.jpgIMGP5363.jpg

我が家の南側は90センチ巾の通路があるだけだが、風は強いがここは本当に南国の様に暖かい。

この場所を利用して、壁面につるバラを這わせる。
主につるバラ、特に秋深くても花が付いてるバラを探した。

IMGP5373.jpg
バラ園のオトメ


うちの奥さんの話だと、バラはかねてからの念願だったそうだ。
うちの奥さんは、窓辺のゼラニウムにしてもイチゴにしても、思いついても世話が上手いとは
言えないんだ。
いつの間にかオレが世話をしている。

今回は、オレがバラをやろうかと言い出しっぺだから、ウチの奥さんも大喜びだ。

IMGP5379.jpg

腰が軽くなったと言っても、元々の性質は変わらないから、やっぱり日向ぼっこ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント