SSブログ

壁抜き8 [内装]

壁の枠は手垢が付くのでキッチリ仕上げたい。
輸入住宅なので、枠はモールと同じつや消し白で仕上げ。

カインズホームオリジナルの塗料で、室内用の水性塗料がある。これが便利。
白にも2種類あって、ピュアホワイトが既存の色と殆ど同じで重ねても全く分からない。
同じ塗料なのかもしれない。
685.jpg

足元、つまり下側の塗装に悩んだ。
白木仕上げなんだが、良くある様なペカペカ仕上げにはしたくない。
理想の仕上げは、ヤフオクで買った白木のサイドテーブルの様な堅い仕上げなのに、マットな感じ。
今までこんな感じの仕上げは見た事が無い。

しかし、偶然別の木工細工をサンドペーパーで削った時にそっくりな手触りになった。
これだ! 次は、ペーパー仕上げにしてもしっかりした、堅い塗膜を持つ塗料を探さなければならない。
この家に来てからは、塗料はすべて水性と決めていたが、これだけは油性になるのかな。

悩みに悩んで、塗装サンプルの手触りを見て、アサヒペンの木工ニス(一液ウレタン)の透明を塗り、
1000番だったか、800番だか600番のサンドペーパー仕上げとした。
695.jpg694.jpg
ヤフオクで買った白木のサイドテーブルと手触り足触り色味が同じタッチ
693.jpg
ベッド側から見ると

681.jpg
ホールから部屋をのぞき見ても広々しました。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0