SSブログ

モゾモゾ [アレルギー]

先週の金曜日だから丁度一週間前コストコへ買い出しに行った。
毎回一ヶ月分の買い出しだから大量だし結構くたびれる。
本当に久し振りにスシを買った。これで夕食の準備無しでお手軽だ。

ところが出た出た花粉症。実は私はイネアレルギーだったのだ。
妻もイネアレルギーで、米製品を食べると肩の辺りにアトピーが出る。
妻の心配ばかりしていて、最近の様子から妻の好きな寿司ぐらい今回は解禁したのが間違いだった。
日本の加工食品にはやたらと米粉が使われ、さらに表示していない場合もあるから、続けて食べていると
肩の辺りにアトピーが出ると米粉を疑う。

私の花粉症は、妻の強迫的な室内掃除で本当に良くなり、この10年程はマスク無しで暮らせる様になってきた。
杉花粉が多い、この地方に移り住んでも、30年間アレルゲンの除去に励んだ余力で、それほどヒドイ目には遭わないで済んでいた。

ところが出た出た花粉症。油断して米を大量に食った後、土日にマスク無しで歩き回っていたら、
突然目にじわじわ来たかと思うと、鼻から水がジャージャー流れ出す。
粘度の無い水の様なさらさらした鼻水が花粉症の特徴。
本当に久し振り。20年振り位にこの水ばなになった。鼻にティッシュで鼻栓をするのも久し振り。
鼻栓の上からマスク。家の中でもそのまま。外出禁止。いやー本当に久し振りだ。
せっかく花粉症だって忘れかけてたのに。鼻栓が取れたのが水曜日の寝る前。
それでも鼻水が出るから、まるで鼻血を止める様に、頭を下げて寝るしか無い。ああ昔取った杵柄。

妻は鬼の様に部屋の掃除を続けている。ありがとう。
今日は金曜日。家の中でマスクは必要ないが、家の外に出る時は絶対マスクは必要。
少し外に出るぐらいは平気なのだが、これがくせ者。外に出ている間に花粉を吸うから、部屋に戻ると鼻が出る。
この数年、花粉症が格段に良くなっていたから、本当に油断していた。
マスクをする癖も無くなっているから、ちょっと外に出る時に、マスクを忘れてしまう。
今朝も新聞を取りに行く時に、マスクをしないで朝の気持ちの良い空気を思い切り吸ったので、
今は鼻がかゆくって仕方無く、鼻をすすりながらこのブログを書いています。

ああ、バカは死ななきゃ直らない。
583.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0