SSブログ

プロによるリフォーム3 [輸入住宅]

足場を組んでから10日ぐらい。
「奥さん。明日足場をばらしますから。」

妻が、家に入りながら「今日もう足場ばらすんだって。」と声を掛けてきた。
「?。軒下まだ塗って無いよね。こりゃ大変だ」

家から飛び出し、
職人さんに「今日で終わりだって?」「はい。明日には足場をばらしますけど」
「ちょっと待って。あそこを塗って貰う様に言ったんだけど、聞いてない?」「聞いてませんけど」
「あそこも塗る様に約束してしてるんだ。今会社に電話するけど、塗料は持っている?」「塗料はありますよ」

慌ててリフォーム屋さんに電話。「すぐ電話が来ると思うから、調整して。お金の話は別として必ず塗るから仕事の下準備だけしておいて。後は、会社と良く話し合ってね」

現場は職人さんに任し、家に入ると、すぐに職人さんに電話が入り、職人さんも納得した様で仕事に取りかかった。
11時頃には軒下も塗り始め、今日中には無事塗装作業は終わりそうだ。

職人さんは、仕事が終わった後に追加追加は本当に嫌がる。誰でもそうだよね。
だから、なるべく作業に取りかかる前に追加工事を頼み込むのが理想だ。
リフォームや住宅建築のトラブルの原因に、見てから初めて分かると言う事がある。
特に、奥さんが一手にリフォームを手掛けている場合、出来上がって、業者が引き揚げてしまってからも、
どうにも気に入らず、なんとかやり直して欲しい。こういうケースは解決が難しいだろうなと思う。

今回も、同じ様に足場をばらしてしまった後では、塗り直しが出来ない。せいぜい値引きさせる位で、
むこうも対応しきれないだろう。
朝一番で足場ばらしの情報を聞き付けたから、なんとか軒下も塗る事が出来た。 良かった。よかった。
388.jpg463.jpg
足場が外れ、南側の木が無くなりスッキリ。壁は木の部分だけ日焼けせず塗装の色がこんなに違う。
難視聴地域のおかげで屋根の上にはアンテナがありません。

プロによるリフォーム合計517,000円    特にシール作業が出来て良かった。

家の南側の植木が無くなると、約2mの擁壁があるだけで断崖絶壁の様。
さらに、地面が全く整地されて無く、崖側に下っているので、何かあれば勢いで崖から飛び出しそう。
これは至急対策が必要だ。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0