SSブログ

売買契約日 [輸入住宅]

歳も押し迫り対面で売買契約が取り交わされた。
売り主に会うわけで、この謎だらけの物件の謎を聞き出そうと楽しみ。

売り主側は持ち主の若社長が来た。
詳しい事情を知っているのか知らないのか話を聞いてもはっきりした所は言わない。

こちらで勝手に要約するとこういう事だ。
アメリカテキサスを起点に輸入商社として活発に活動、自動車用品(トラック部品)を手広く売買、
輸入照明モール等を取り扱い、以前は建築部門も持ち、その一環として建てた住居だそうだ。
私は、米国でもどこの住宅を持ってきたのか知りたかったが、それには答えなかった。

しかし、話の中で日中の温度が高いので、それに備え断熱がしっかりしていると言う話。

時間経過と話の内容から、17年前に販売したが、即売とはいかず、その内事情があって不動産部門を休止
10年以上経ち、4年程前から再度売りに出し始めたという感じの様だ。
だから、実売期間はさほど無かった為に人目に付かず、売れ残っていたのだ。

テキサスだかアリゾナだか知らないが、乾燥した暑い地方の家だと考えれば、南側の窓が小さく
北側の窓が大きく解放されている事も理解出来る。
それにしても、日本人が見ると本当に奇っ怪な家の向き、玄関の位置なのだが、そんな理由だったのか?

日本で北側の窓は作られない事が多いが、私は経験上北側向きの窓が大好きだ。
庭があれば北側から見ると、常に日が当たった草花を見る事が出来て最も見晴らしが良い場所となる。
北側に大きく開口した曇りガラスの光は、南側の直射日光よりも優しく部屋全体に光を照らすから、
何とも言えない陰影を室内に与える。

そんな事もあって、本来なら忌み嫌われる、北の玄関、北向きの家が、私にとってはメッケモンとなった。
447.jpg438.jpg
新年早々死ぬほど寒く雪が降った。       時々我が家の屋根に止まる事もあるサギ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0