SSブログ

自慢のラティス [DIY]

IMGP6285.JPG

手で押さえなくてもおとーさん逃げないから。


年が明けてからシコシコ竹で下ごしらえ。

去年バラアーチにつる草を絡めようとしたが、上手く育たなかった。

だったら、いっその事バラにしようと、つるバラバフビューティを植え、バラアーチを改造して
バラが絡む様にした。
IMGP5450.jpg
夏になり、バラも少しだけ育ち葉も茂ったのを見て閃いた!
バラは落葉樹だ。夏にこんなに葉が茂るなら、サンシェードになるし、冬は落葉して日が差す。
こんな、天然の手間知らずのサンシェードなんてなんと最高なんだろう!

自分のアイデアに自画自賛。冬が来るのをずっと待っていたのだ。


秋が深まり冬が近くなると、いよいよバラを絡める相手をどうするか考え始めたが、
その値段の高い事高い事。
バラをやる主婦は金を持っていると足元を見てるな。

樹脂のフェンスなんて嫌だし、アイアンのフェンスになると素敵だが、目玉が反っくり返る程高価だ。


そこで、考えた。

日本は竹の国だ。竹のフェンスでイイじゃ無いか。なんで誰もやってないんだ?
ただ竹は年数が経つと腐っちゃうんだよな。焼けば多少持つけどそれでも腐るな。

塗装すれば、多少は長持ちするだろう。
黒だったら、バラとも良く合うし、落葉した時も気にならない。
と言う事で、竹ラティスの完成。
IMGP6289.JPG

黒に塗ったから目立たないね。
横から見るとこんな感じ。
IMGP6292.JPG

お隣のジャマにならないように気を付けなきゃね。

デッキ上の屋根はもっと張り出す予定なので、ラティスの上部は仮止め。
上手くバラが絡んで自然のサンシェードになってくれるかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント