SSブログ

犬のメシ [田舎暮らし]

IMGP4665.jpgIMGP4668.jpg
やっと自分の住み家と自覚出来たみたいだ。犬定番のはら出し。
そして、初めて私の上に乗って腹ばい。この人は信頼出来るらしい。


イヌにメシを食わせていると、少しづつその犬が飼われていた状況が想像出来る。

この犬は、専用に準備された皿のエサを食べない。
食べるとしても、私たちが遠くに離れ、絶対対丈夫と確認出来なければ口を付けない。
それに、皿から食べるのがヘタだ。

ドッグフードも食べないのだが、手のひらに乗せて顔の前に出すと食べる。

人が食事をしたり、何かを食べ始めると、人に纏わり付いて側を離れない。


栄養状態が悪かったのに、自由に口に出来るモノに対して非常に自制的な所を見ると、
この犬の食事は、家族が食事をする時に、家族から手渡しで貰うのだけが食事で、
例えば、テーブルや、その辺に置いてある食べ物を食べようとすると非道く叱られた。

と想像出来る。それなら、自分専用のエサ皿も分からないし、目の前にエサを出しても、
人の目を窺うだけで、全然食べようとしない。

だから、エサをやったら、やった人が遠くに行くまで食べる素振りさえ見せない。
そっとしておくだけだ。
私たちがテレビを見てほおって置くと、食事を終え、嬉しそうに舌舐めずりして近づいて来る。

食事の変なクセはあるけど、歯が傷んでいないのが救いだ。
歯垢は少しあったが、歯茎はしっかりしているし、口臭も無い。
歯磨きガムを与えたら、歯垢も大分綺麗になった。



皿から食べるのはいつまで経っても上手くならないが、段々身体も大きくなり、
なんと言っても、毎日1時間の散歩で鍛えられ、背中、脇腹の筋肉がキッチリ付きだした。

腹回りもビシッとシェイプされ、最近の小型犬としては見ない非常に良い体つきになった。
足の裏も、しっかりして、大人びて来たしね。

お尻の穴も、来た時はぶよぶよして、少し外側に飛び出していたのが、
フロの度に清潔に、そして定期的な食事、定期的な運動、定期的な排便でキュッと締まった。

お尻の穴の筋肉もようやく付いてきた様だ。



そんな職に困っていた、じゃなくて食に困っていた犬のくせに、ドッグフードを喰わない。
色々誤魔化そうとしたがそんなんじゃ誤魔化されない。

ビタワンの10キロ袋どうしてくれるんだ。まだ数粒しか喰ってないじゃないか。


手羽を毎日チンするのもイイけど、ちょっとした時にエサをやるのに不便だ。
仕方ない。鶏ハムでも作るか。

IMGP4670.jpgIMGP4671.jpg
胸肉を燻煙して鶏ハムを作って置けば、犬がハラ減ったと言った時に、チョイチョイとやれる。

やるのはチョイチョイでも、作るのは大変なんだよ。分かってる?


で、犬は気に入ったか。
まあ、初めのうちは気に入って食べてたけど、燻煙しているので口が酸っぱくなる。

鶏肉も元々酸味が多いのに、燻煙の酸味がプラスされたんだな。



結局、犬の口の酸っぱさに根負けして、
鶏ハムは鶏ハムとして人間がわさび醤油で美味しく頂戴する事になりました。  おしまい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント