SSブログ

旧プジョー笑える欠陥 [DIY]

信じられない程楽しい車 PEUGEOT207CC 似てると言えばMAZDAロードスターのメタルトップ。
マツダ車は値段がべらぼうに高い。一方207CCはべらぼうに安い。なんで?

買った時に気が付いた内部スイッチのベタつき。スイッチにしても工具のハンドルにしても、ウレタンの
オーバーコートが着いている。工具なんかは特に滑らない様に今では必ずコーティングされている。
コーティングは良いんだが、ウレタンは吸湿性があり、年期と共にベタつき出す。

日本の化学工業と製品に対するこだわりは凄いから、日本の湿気に対抗しうるが、フランス車ば別らしい。
わが家の207CCも例に漏れずスイッチベタつき。ウレタンコートを剥がすかスイッチ替えればいいやと、
軽く考えたが、そうは問屋が卸さない。中古屋さんが諦める様に、簡単には行かない。

DSCF0867.JPGDSCF0869.JPG

先ずは、チョイチョイとAmazonと米国eBayでスイッチ検索。これが予想以上に高価。
それでも輸入してみたら、型式同じなのにフィットせず。さすが中華製。よくある話。
では、とスイッチのノブの部分の交換を考えたら、ノブの内部形状が違う。

ドコまで行っても簡単には終わらせてくれない。何とか工夫して、そこそこ再利用。

DSCF0872.JPGDSCF0873.JPG

ここで終わるのも悔しいので、スイッチ枠を本革貼りに変更。これで見栄えも手触りもGood。
ここ数年騙されていなかったけど、久し振りに中華工場の罠にドップリ嵌まってしまった。
でも、一応スイッチの部のベタつきは気にならない様に工作が終わった。安い事には裏がある。

チック ショー!

【自閉症テレビ14】感覚過敏?なら自閉症?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント