SSブログ

シャケ切り [燻製]

DSCF4926.JPGDSCF4933.JPG

今までは燻煙が上がると直ぐに切り分け保存していたんだけど、明日にしな、と説得され、直ぐ納得。

DSCF4936.JPGDSCF4938.JPG

それで、今日改めて作業。昨日熟睡してるから体も楽だ。シャケの燻製の切り分けは大変。
表はパリパリ中はしっとり。普通に切ろうとすると身だけが潰れてしまう。

そこで、パン切り包丁。これだけが、シャケの皮に刃が立つ。

ところが、いくら燻煙終わりとは言え、パン切り包丁では細かい骨や背骨を切るのは無理。

DSCF4943.JPGDSCF4945.JPG

そこで、大出刃。これで一気に細い骨から背骨まできっちりバリバリ切り分ける。

凄いでしょこの大出刃、大牛刀?これもヤフオクで飛びついて買った。モノも凄いよ。
とても正価では買えない代物。買った時は刃が付いていなかったから、研ぎ出しが大変だったな。

今はようやく使える程度の刃が付いた。この後は夫婦総出で真空パック。だから写真無し。

DSCF4947.JPG

ああ終わった終わった。これで一年持つかな。冬までは持つだろうからその時はまた燻製時だ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント