SSブログ

連日秋晴れ [園芸]

DSCF0956.JPGDSCF0954.JPG

連日秋晴れ。体調が良ければ、黙っていても身体が動く。

DSCF0950.JPGDSCF0952.JPG

我が家の前の空き地は、恐ろしいほど土が悪く水はけが悪い。
さらに、20年以上の放置でササなどの根がはびこっていた。イラチの奥さんがこの機械化の時代、
ハンドワークで開墾し切った。農家のオバサンもビックリ。

DSCF0959.JPGDSCF0968.JPG

土が悪いだけでは無く、笹の根っこはコガネムシの大好物。笹の根っこに寄り添うようにコガネムシの
幼虫がうじゃうじゃ住んでいる。
イラチの奥さんが笹の根っこを目の敵に開墾しつくしたのは、知っててやってたのかなぁ。
コガネムシと水で、バラもラズベリーも瀕死の状態。それで事前に株を引っ越した。

DSCF0970.JPGDSCF0976.JPG

事前に耕し、少し小高くする事で排水が良くなり窒息しなくなる。
今日は、バラのコンパニオンプランツであるチャイブの回収と、株元への移植。
ハーブは色々試したけど、ココで育つのはシソ科のハーブだけ。バジルなんかね。
しかし、完全な一年草だからつまんない。
チャイブは何とか生き残り代々育ち花も咲いてくれるし、株の根を虫から守ってくれているみたい。

DSCF0985.JPGDSCF0986.JPG

全ての株元に植えてもまだ残るぐらいある。どっかに植えとこう。

DSCF0978.JPGDSCF0979.JPG

季節外れの花も咲いてる。

DSCF0999.JPGDSCF0991.JPG

冬枯れする犬の小道と、犬が後ろ足で思いっきり掘り下げた穴はどうしようか。

DSCF0994.JPGDSCF0998.JPG

ブリックは吠えるのが仕事だと思い込んでるしね。チョッとご近所迷惑だよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント