SSブログ

あさもや [田舎暮らし]

R0016854.JPGR0016856.JPG

この朝もやは、海沿いの朝もやとは違うし、毎年この時期春前に見られる。

R0016858.JPGR0016859.JPG

房総半島の歴史を見ると、大きな川が無くどの場所も水に苦労したそうだ。
そんな中でも、この辺は養老渓谷ともそんなに離れていないし、細いながら川もある。

地域では野池を作り、夏に備えていたのだが、さらに我が家の辺りは、
不思議と湿潤で、雨が無くとも明け方前には湿度98%を超える事が多い。

時にその湿度は霜と言う形で、作物に被害を与えるが、その害よりも湿潤による益が多いのだろう。
この地域の様子を見ていると、豊かさを感じる。

春先前の朝もやは、その貴重な湿潤が生み出す風景。
日の出前の幻想的な朝もやが、空が明るくなり日の光がほんの一筋入るだけで、
サーーっと逃げる様に消えていく。

だから写真が撮れる明るさになると、写したかった朝もやはもう消えかかっているんだな。



ホンモノは目で見て楽しむしかない。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント