SSブログ

春になって冬ごもり? [田舎暮らし]

RIMG0043.JPGRIMG0044.JPG

身体が動くようになると、やらなきゃいけない事を思い出す。
そうだ。冷凍庫をムダに埋めてるブラックベリーをジャムにしよう。

RIMG0046.JPGRIMG0047.JPG

去年はネット情報に乗ってやったら全然ダメ。あんな情報出すなよ。
今年は冷凍をほどいたブラックベリーをそのまま粉砕機でタネ取り。

熱を加えて無い生の状態だから、物凄く上手くバリバリタネが取れる。

RIMG0050.JPGRIMG0052.JPG

するとすぐイラチの奥さんが心配して交代。
「あれっ?去年こんなに簡単に取れたっけ?」

「去年はタネ取りする前に熱を入れちゃったから大変だったんだよ」

RIMG0053.JPGRIMG0054.JPG

こりゃー楽だ。この粉砕機無きゃ出来ない仕事だな。

RIMG0056.JPGRIMG0057.JPG

3ℓ近くジュースが出来た。  が・シモタ!
砂糖が無いじゃん。500gしか無い。

RIMG0059.JPGRIMG0060.JPG

まあ、べクチンが多いと言うし何とかなるかな。

RIMG0062.JPG

で、完成!

それで出来は? これが程よい甘さのチョー旨いブラックベリーソースが出来上がった。


砂糖の保存効果は期待できないが、冷蔵庫で保存すれば大丈夫だろう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント